2183817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どこでもできるストレッチ

現代はストレス社会であるといわれています。ストレスは、一見精神的なものであると考えられますが、実際には筋肉の緊張がそのまま脳に伝わるために起こるともいわれています。
つまり、肉体が緊張感を与えられることによって、精神的な面にストレスが生じてくるのです。
「ストレッチ」は筋肉の緊張を取り除いて、気持ちよく伸ばすことでストレス解消ができるのです。特定の場所もお金やまとまった時間も必要としないので、ありとあらゆるところで行なえます。つまり、日常生活の中では、限りなく「ストレッチ」を行なえる空間が存在しているのです。

ストレッチングの効能
ストレッチングはさまざまなすぐれた特性を有し、あらゆるスポーツ競技のための理想的な準備運動および整理運動として、世界のスポーツマンの間に普及しているばかりではなく、一般人や高齢者のための健康体操や、さらには女性の美容体操としても大いに注目されています。また、ストレッチングは病院等の治療施設において、疾病や傷害後のリハビリテーションのために広く利用されています。

ストレッチングの特長と効能としては、
 ・誰でもどこでも簡単に行うことができる。
 ・身体が柔軟になる。
 ・全身の血行がよくなる。
 ・肉体や精神の緊張がときほぐされる。
 ・スポーツ活動の効率が高まる。
 ・スポーツによる傷害や筋肉痛が予防できる。
 ・肉体や精神の疲労を回復させる。
 ・肉体の老化が予防できる。
 ・老化した肉体を若返らせる。
 ・肉体や精神に活力を与える。
 ・肉体や精神の疲労を回復させる。
 ・肉体の老化が予防できる。
 ・老化した肉体を若返らせる。
 ・肉体や精神に活力を与える。
などです。



© Rakuten Group, Inc.